GW明けの登校

GW明けの朝。

祝日の月曜日の夜は、気合い入れて寝たはずなのに小1娘、起きません。

朝からグズグズ。何とか着替えて少しパンを齧って、家から出るも「遅れちゃうう・・・・」と半泣きです。

歩き始めたものの、他の子が登校する時間をとっくに過ぎていて、誰も道路を歩いていないことに気づいて、また泣く。

何とか誤魔化しながら、校門の前まで来たところで、チャイムが鳴り、「もう遅れちゃった!」とギャン泣き。

遅れて行くのも嫌。でも、休むのも嫌。

どうしたらいいかわからなくなって、とにかく泣く。

校門まで来れたので、ランドセルを預けに教室まで行ったら、先生が迎えに来てくれました。

先生が来てくれたら、すくっと立って、教室へ向かう娘。

今までの大騒ぎは何だったのか。

先生の存在は偉大です。

いつも、頑張ってるね!大丈夫!お母ちゃんも頑張ってる!

と親子共々励ましてくれる先生。

とーとうがなし(ありがとう)

こんな親子がこの世の中にたくさんいるんだろうか。

小学1年生、頑張ってます!そして母ちゃん父ちゃんもみんな!

4年生の娘はギャン泣きの妹を見て、髪を直してやっていました。

どんな気持ちなのかな。気になるなー

小1娘、帰りはご機嫌で帰宅。

楽しく過ごせてよかったね。

明日は旗振り当番だから、協力してよ〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2024年3月末、夫婦で公務員を辞め、家族5人と猫1匹で鹿児島県の離島、与論島に移住してきました。これから退職・引越しにまつわる出来事、島での暮らしの様子、私の思いや感じたこと、移住に関することなどを綴っていきます!

コメント

コメントする

目次