今の自分でいい

 我が家の長女は学校に行くのに抵抗がある子です。

小学校に入学した次の日から、「行きたくない」と行って泣いて休み、それから時間をかけて少しづつ学校に行くようになったのですが、月曜日は休む、火曜日から登校することも多く、時々気持ちが向かずに休むことも。私もフルタイムで働いていた事もあり、余裕がなくて、なぜ行かないのか問い詰めたり、無理に家から出したこともありました。

引っ越しを機に環境を変えたら、もしかしたら行けるかもしれないという淡い期待もありましたが、もし行けなかったとしても、自分もしばらく家にいて一緒に時間を過ごしてみようと思っていました。

小学4年になり、新しい島の学校に始業式は何とか行ったものの、泣いて教室に入れず、そのまま帰宅。その後は保健室登校をしたりするも2日ほどでギブアップ。今は家に引きこもりがちです。

どうしても理由が知りたくて、紙に書いてみたり、アンケートにしてみたりしましたが、本人は言わない(本人もわからないのかも)。とにかく無口になり、閉じこもる娘の態度にイライラして、つい口うるさく言ってしまう。

今は時間的にゆとりがあるはずなのに、何だか娘との時間を楽しく過ごせなくて、モヤモヤする毎日。つい口に出したり態度に出したりしてしまう自分も嫌になり、自己嫌悪、反省。

そんな話を先日、フリースクールを運営している方に聞いてもらいました。

「子どももお母さんも頑張っている、何も変えなくていいんじゃない、そのままで、きっと大丈夫。」

今まで、自分が何とかしなきゃ!自分が悪いんじゃないか。もっと大きな心を持たなきゃダメなんじゃないか、と思ってしまっていた私。「このままでいい。」と言われてすごく救われた気がしました。

このままでいい。口うるさくてもいい。気持ちをぶつけてもいい。自分は自分でいい。

娘もこのままでいい。変わらなくていい。それが私の娘なのだから。

話をするって大事!聞いてくれる人がいて感謝!

また明日から頑張れそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2024年3月末、夫婦で公務員を辞め、家族5人と猫1匹で鹿児島県の離島、与論島に移住してきました。これから退職・引越しにまつわる出来事、島での暮らしの様子、私の思いや感じたこと、移住に関することなどを綴っていきます!

コメント

コメントする

目次