環境にいい洗剤

以前から環境に良くて経済的で一つで何にでも使える洗剤をいろいろと探して、試していました。でも、なかなかこれ!というものが見つからず、こだわるとやっぱり値段が・・・

しばらく ECO・BRANCHのえがおの力という洗剤を使っていました。https://eco-branch.jp

一つで何にでも使えて、補充もできるので便利!入れ替えがちょっと面倒なのと、値上がりがあり、洗濯に使うと消費が激しいというのもあって、違うものを探してみることにしました。

与論島は水道代が高いと言います。引っ越しを機に、こちらを試してみました。https://allthingsinnature.jp

埼玉にいる時に購入し、引っ越してきてから使い始めました。

これは洗濯と薄めてお掃除にも使えます。

値段はお高めですが、すすぎ0で大丈夫とのこと!アウトドア・災害時にも最適!

あまりに匂いが気になったり、汚れが気になるものは酸素系漂白剤につけたり、固形石鹸で下洗いはしますが、基本はこの洗剤を入れて洗濯!我が家はお風呂の水を使います。

仕上がりは、クリアないい匂いです。

1ヶ月経過し、水道代の請求が楽しみでした。どんだけ高くつくのかと思っていましたが、意外にもそんなに高くなかったです。

埼玉にいるときは2ヶ月で10000円以上してましたが、今回の請求額は3880円。すすぎ0のおかげかなーと思います。

本来は水だけでも十分という話も聞きます。与論島は特に、汚染された水が地下に流れ、地下水となりそれが飲み水になる・・・と思うと、日常的に使う洗剤のことは、何でもいいというわけにはいきません。

与論島でも販売していたこの洗剤、しばらく使っていこうと思います。

地球にも人にも優しい暮らし方、研究中です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2024年3月末、夫婦で公務員を辞め、家族5人と猫1匹で鹿児島県の離島、与論島に移住してきました。これから退職・引越しにまつわる出来事、島での暮らしの様子、私の思いや感じたこと、移住に関することなどを綴っていきます!

コメント

コメントする

目次