小1ギャップ

昨日の夕方、娘が自転車に乗りたいというので海まで行きました。

浜を走ったら転んで砂だらけ。

サンダルでなく靴だったので、水で洗ってそのまま靴を履いて帰ろうとしたら、ご機嫌ななめ。

気がつくとメソメソ泣き始めて座り込んでしまいました。

何を言っても泣き止まず、動かず。

早く帰って夕飯の支度をしたい気持ちはありましたが、ここはグッと堪えて我慢です。

ふと空を見上げたら、夕陽がオレンジ色に輝いて綺麗でした。

しばらくすると、近所の小学生のお姉ちゃんが帰りがけに通り、声をかけてくれました。

話をしているうちに、気持ちを切り替えた娘。

お姉ちゃん、ありがとう!

最近は夜泣きが続き、寝不足なせいもあり、グズることがよくあります。

ここ2日間は、全裸になって大泣きしています。

小1、頑張っているんだな。。。

我が子3人とも小1の夏休みぐらいまでは荒れるので、3番目も同じでした。

新しい環境に慣れるのに、小さな体で必死にもがいている娘です。

我が家は埼玉からここヨロン島という、娘にとっては未知の世界に飛び込んで、相当な環境の変化があり、慣れるまでかなりの負担がかかってるのかもしれません。

私も子どもの頃は転勤族で、たくさん引っ越しをしてきました。小学1年生の時も新しい場所での進学でした。

引っ越しは友だちと離れたくなくて嫌でしたが、今思えば良い経験だったと思います。

娘にとっても良い経験であってほしい。

島で暮らすことが、子どもたちの人生の素敵な思い出の一つになってほしい。

娘よ、いつも応援してるよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2024年3月末、夫婦で公務員を辞め、家族5人と猫1匹で鹿児島県の離島、与論島に移住してきました。これから退職・引越しにまつわる出来事、島での暮らしの様子、私の思いや感じたこと、移住に関することなどを綴っていきます!

コメント

コメントする

目次