仕事の自給を目指して

私は、パソコンが苦手です。

前の職場でも使ってはいたので、最低限、文字や写真を入れるだけはできます。

今回仕事を辞め、お金をどのように稼ぐか悩み、本を読んだりネット検索したりしていたら、好きなことをして情報を発信することでお金の自給ができると知り、今まさに挑戦中です。

仕事の自給をするためのノウハウを学ぼうと、前職の1ヶ月分の給料を払って、1年間の仕事の自給講座に思い切って申し込みました。申し込むまでにも随分悩みましたが、もう退職することは決まっていたし、やるしかない!と心が決まりました。

まずはパソコンを買い、引っ越し後ネット環境を整えるところから始まりました。

新居にてネットを繋ぐところからつまずいた私。ルーターと携帯を眺めながら電話で教えてもらったりチャットで聞いたり・・・結局お金で解決。時間をかけて何とかネット環境を整えました。

そしていざブログを立ち上げようと始めたものの、???

カタカナワードがわからない。よくわからないけど、すっ飛ばして進めました。

どのようにステップを踏めば良いか、丁寧に教えていただけるのでその通りにやればいいのはわかっているのだけど、いちいちわからない。携帯で調べてやってみても、その通りにいきません。

文句を言いながら、長時間パソコンに向かっている私をみて、夫は「もう辞めたらいいんじゃない、向いてないよ。」と言ってきます。

私もだんだん、好きなことをやってお金を稼ぎたいのに、そもそもパソコン嫌いなのに、好きなことではない・・・と思い始めました。

でも、今辞めたら払ったお金がもったいないし・・・もしかしたら、発信が楽しくなるかもしれないし・・・1年間は教えてくれるのだから・・・

時間はかかりましたが、講座の先生や受講しているみなさんに助けてもらいながら、何とか投稿できるまでになり、今書いています。

好きなことをして情報発信をして、楽しみながらお金を稼ぎたい!

心が折れそうになることが何度もあるかもしれないけど、1年間頑張ってみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2024年3月末、夫婦で公務員を辞め、家族5人と猫1匹で鹿児島県の離島、与論島に移住してきました。これから退職・引越しにまつわる出来事、島での暮らしの様子、私の思いや感じたこと、移住に関することなどを綴っていきます!

コメント

コメントする

目次