自然に感謝

昨日行った海岸で 子どもが大きな貝殻を見つけました。

とっても綺麗で大きかったので、大興奮!!

家に持ち帰り、飾っています。

ヨロン島に来て、良かったと思うことは、自然が近いこと。

以前はキャンプしに山に行ったり、何時間もかけて遠出したりしていましたが、

学校から帰ったら海に遊びに行ける、この手軽さが何とも有難いです。

海から近いと、災害が心配だったり、塩で自転車や車が錆びて使えなくなってしまったりするようで、メンテナンスが必要だそうですが、今のところまだ実感がありません。

これからいろいろ困ったことが出てくると思いますが、ひたすら海の近さと美しさに感動する毎日です。

そのうちこの綺麗な海にも慣れて、当たり前になってしまうのかもしれません。

ただ、今は海に歩いて行けることが嬉しいです。

小6だった息子は、以前は友達と遊ぶとなるとイオンでゲームセンターかカラオケか、といった具合でお金がないと行き場がないようでしたが、ヨロン島では海で釣りに飛び込みにと忙しく、お金を使うといえば釣り道具くらい。

電車もバスもないので、自転車で人力移動。

お金がそんなになくても楽しく遊べています。

埼玉にいたら、サッカーのクラブチームに入り、塾にも通い、だいぶお金がかかったろうなと思います。

ヨロン島は、物価が高く光熱費も高いようですが(まだ請求が来ていないのでわかりません)

トータルするとあまり変わらないかもしれません。

これから住んでみて、生活費などお金のことも記していければと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2024年3月末、夫婦で公務員を辞め、家族5人と猫1匹で鹿児島県の離島、与論島に移住してきました。これから退職・引越しにまつわる出来事、島での暮らしの様子、私の思いや感じたこと、移住に関することなどを綴っていきます!

コメント

コメントする

目次